NETGEAR ReadyNAS からのデータ復旧

NAS(ネットワークストレージ)からのデータ復旧のご依頼がありました。

ReadyNAS
メーカー:NETGER

型番:ReadyNAS 214

メーカーサイト:
https://www.jp.netgear.com/support/product/RN214.aspx


◎HDDの健康状態を確認する。 ※1TBのHDD*4台で構成。
【物理障害】
  No.1,No.3: 正常
  No.2,No.4: 軽度障害

【論理障害】
  中度障害: RAID崩壊。

◎復旧作業 ※NASの仕様を確認する。
Logファイルにより、HDD 4台で、RAID6の構成されていた。総容量は、1.8GB
また、RAID崩壊になるまでの行程が確認できた。
No.4→No.3→No.2の順に、RAID構成が外れて行きRAID崩壊となる。
※短期間(1週間)に、HDDが順に3台が外れる状態。

◎RAID再構築(強制)
通常、HDD4台でRAID6を構成した場合、最悪2台まで故障してもデータが読める場合が多い。
最新のデータを取り出す場合、No.1,No.2にて作業するのベストである。
しかし、今回の場合 HDD No.2 のRAID情報が損傷していた。
また、No.1,No.3で再構成しても、ファイル・フォルダを確認できるが、データが開かない状態。
最終的には、HDD No.1,No.3,No.4に再構築を行い。データ復旧を行った。

今回の場合、不幸中の幸いで、短期間にRAID崩壊が発生した為、最新のデータに近い状態で
データ復旧ができたと思われます。