ドライブの最適化とデフラグで、Cドライブ(Windows)が表示されない。

修理でお預かりしたパソコンの点検中に、
「ドライブの最適化とデフラグ」にて、Cドライブ(Windows)が表示されない。
(Windows10 64Bit 1909 のHome)
のトラブルを発見しました。

下記のドライブ構成で、Cドライブ(Windows)が表示されない。

◎WindowsOSの損傷を疑い、修復を試みた。

・sfc /scannow
・Dism /Online /Cleanup-Image /Restorehealth
     エラー無く正常に終了をした。

◎HDD検査やメモリー検査も問題ありませんでした。

◎OSのリビジョンが、「1903」だったため、最新までリビジョンアップ
     エラー無くリビジョンアップできたのですが、症状が変わらず。

「ドライブの最適化とデフラグ」はできないが、WindowsUpdateやアプリケーションソフトの動作も問題ない。また、イベントログを確認してみましたが、異常なログは全くない状態でした。

結果として、CHKDSK c: /r にて 表示されるようになりました。

意外と原因を探すのが、難しい修理でした。

「ドライブの最適化とデフラグ」でC及びDドライブが非表示された。

「ドライブの最適化とデフラグ」にて、Cドライブ及びDドライブが表示されました。